
日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

一眼レフがやってきて早々花火大会に行ってきた

お久しぶりの投稿です.

受験も終わったということで,とうとうデジタル一眼レフを購入しました.

f:id:hogehogeuser:20150804165605p:plain

今までコンデジも持っていなかったので,初のカメラ購入ということもあり,散々迷ってエントリーモデルを買うことに.各メーカーさんから素敵な製品が出ていますが,ずっと憧れていたNikonのエントリーモデル,D3300 18-55 VRⅡレンズキットを購入しました.(クレジットカードの利用限度額からはみ出たりで面倒なことになりましたが,それはまた別の話.)

 

今回,カメラを買った目的は,松江市の水郷祭で花火を撮ることでした.前提知識が皆無のため,F値ってなに?ISOって環境アセスメント?絞りって何を絞るの?な状態でしたが,Webの情報を頼りに,とりあえずケーブルレリーズ,レンズ保護用のフィルター,フードなどなど一式そろえて,花火大会に挑みました.カメラが届いてから花火大会までは3日しかなかったので,カメラバッグやレンズ拭き用のペーパーなどのカメラ用品もあわてて準備しました.(この時点でダメダメすぎる….)

撮影方法やカメラの使い方がいまいち把握しきれていなかったこともあり,撮影開始してからはてんやわんやしていましたが,幸い水郷祭は2日間花火が上がるので,一日目で失敗したことを二日目に活かして,綺麗な写真を数枚は撮ることができました.そんなダメダメな花火大会レポートを残します.

 

■2015/8/1 土曜日(1日目)

水郷祭当日のお昼ごろ,実家にいる母に場所取りをしてもらったおかげで,最前列の水際に陣取ることができました.今年は松江城の国宝登録を記念し,2日目に1万発の花火が上がることもあって,かなりの人がそれ以前に場所取りをされていたみたいです.

1日目はケーブルレリーズの使い方が分からなかったので,三脚は立てましたがシャッターを直接押して写真を撮っていました.セルフタイマーの設定もしていなかったので,ご覧のとおりかなり手ブレしています.あとは,ピント合わせに失敗していることに気づいてなかったり….絞りやシャッタースピードはこんな感じ(F5.6 / 3秒 )だったかも.シャッタースピードは固定にしました.

f:id:hogehogeuser:20150804232725j:plain

カメラ本体の液晶だと手ブレやピンボケに気づきにくいですね.とにかく残念な感じでしたが,操作方法を覚えたりなにかしらの収穫はあった気がします.

 

■2015/8/2 日曜日(2日目)

前日と同じ場所で撮影.余談ですが,一緒に行くはずの妹が体調を崩したためぼっちで見ることに….そこで,ただっ広いレジャーシートでひんしゅくを買わないため,近くに座ってらしたご婦人やご夫婦に一緒にレジャーシートを使ってもらいましたが,一緒に見ていた皆さんのおかげで楽しい水郷祭になりました.とても感謝しています.

2日目はケーブルレリーズを使って,Bulbモードにして撮りました.F値は1日目と同じでしたが,こうしてみると明るすぎる部分もかなりありますね.もう少し絞ってもよかったのかも.ピントに関しては1日目よりも合っているかなーと.

f:id:hogehogeuser:20150804232754j:plain

f:id:hogehogeuser:20150804232831j:plain

すごく手探りな花火大会ではありましたが,5色の花火の写真はかなりきれいにとれたと思います.露光などの知識がなく,とにかく手探りの花火大会でしたが,楽しく写真を撮れてよかったです.三脚やケーブルレリーズなど,周辺機器を少しそろえることができたので,今後は天体写真とかにもチャレンジしたいな.ずっと単焦点レンズが欲しいって思ってたけど,広角レンズも欲しくなった.お金が足りない….以上でした!