読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

今日のお寝坊

今日もお昼前まで二度寝

ここのところはTOEICの勉強にぼちぼち勤しんだり,学校の課題をぼちぼちやっつけたり,オープンキャンパスの移動手段の確保をしたりいろいろしていました.あとはGWだったので実家に帰ってのんびり過ごしてたり.

 

昨日にTOEICのIPを受けた感触としてはかなりいい感じ!600点いった…と思いたい.(まだ結果が返ってきていないので,ぬか喜びしてはいけない)それでも,ただただ単語を覚えるのをやめて,文法の基礎をさらい直した結果,それなりに手ごたえを感じることができたので,今回の勉強法を今後の参考に書いておきたい.

  • 単語をさらう:「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」を使った

   目標がとりあえず600点を超えることだったので,300単語くらいを覚えた.

 

  • 文法の基礎:google検索

   単語をさらいながら,副詞と形容詞がごっちゃになっていることに気付く.

   幸いにも解説してくださっているサイト様があったので助かった.

 

  • 公式問題集を解く

   本番前日に公式問題集をリスニングからリーディングまで通してやってみた.

   リーディングの時間配分をつかむのにかなり役立った.

 

 

公式問題集をやってみて思ったことが,自分の場合は単語覚えるよりも文型をさらいなおしたりするほうがよほど点数アップにつながりそうだなーということ.これまで単語を覚えたのに,リーディングがあんまり伸びなかったのは文法の基礎のことを忘れ去っていたからな気もする(笑)

 

TOEICの結果が返ってくるまでドキドキするけど,数学の勉強をし直したりいろいろせねば.まずは来週提出のレポート2つをやっつける.

 

夏がやってくる(白目)