日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

ごはんとかフォトスタンドとか

1. ごはんのこと

昨夜はごはんを頑張ってつくった!!

アヒージョがずっと食べたかったので,とうとうアヒージョ用にお鍋を購入.

お鍋はトップバリュのココットというやつ.だいたい5000円くらいのホーローのお鍋でした.色を赤にしたんだけど,ふたもついててまた可愛い.買ってみて驚いたのが意外に重たいんお鍋なんだなーってこと.

バイト上がってからなんやかんや片づけたり作ること1時間.アンチョビペーストにガーリックと唐辛子が効いたアヒージョが完成!!バケットにつけて食べるとうますぎてビールがすすんだ.煮込みすぎてちょっとアヒージョが焦げていたのが残念….しかし,焦げの苦みすらおいしくて尚更ビールがすすみました←

今回のアヒージョのポイントはつぎの点.

  • オリーブオイルが温まってからガーリックと唐辛子を同時に投入
  • 香りが強くなってきたところで具を入れて煮込む
  • 煮込むときにふたをして最大に弱火で放置
  • 具材:なす,いんげん,パプリカ,エリンギ,玉ねぎ,えび,ウィンナー

焦げてたのはたぶんアンチョビペーストと玉ねぎ.玉ねぎは今度から薄くスライスするのはやめにしよう.見た目はおいしそうなほげ家の食卓.この日飲んでたトンゲルローはさわやかな香りがきたあとの後味がしっかりコクとほんのり苦みで美味しかった.ビールの旨味のおかげで苦旨いとはいえ焦げてたアヒージョを食べつくした感じはある(笑)

f:id:hogehogeuser:20150401142410p:plain

 

パプリカとレタスと薄切りオニオンが余ったので,今朝のモーニングにもサラダがついた.目玉焼きには京都でかったちりめん山椒を散らしたら香りがよくてたべやすかった.濃い口しょうゆが切れているので,実家でもらった柿崎醤油店のさしみ醤油をかけて食べたらすごくおいしかった.今週末は時間が許せば木綿街道のヤマモ醤油へ濃い口しょうゆを買いに行きたい(おだしが入ったおしょうゆがすごくおいしかった.)

f:id:hogehogeuser:20150401142412p:plain

 

 

 

2. フォトスタンド

卒業式にとって色紙にはっといた写真が数枚あまったので,先生と同級生に渡すように,封筒+フォトスタンド機能というコンセプトのもと作成.

つくりかたのイラストが上下逆になったまま渡しちゃったけどしかたない←クラフト紙に印刷したらけっこうそれっぽい感じに仕上がったので,これが何かに利用できないかなーなんて考えてる.学祭でひともうけにつながらないかな...

そんなかんじで楽しいことを考えつつバイトに旅立つのであった.

 

f:id:hogehogeuser:20150401142406p:plain