
日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

飴と鞭 〜青カビペンネとラムレーズンプリン〜

久しぶりに更新!

このごろお料理をよくツイッターに投下しています(笑)


今日は作り置きしておいたゴルゴンゾーラペンネを食べたのですが、青カビの匂いがちょっときつすぎて、食事がちょっとした苦行でした。

賞味期限切れてからお料理したのがよくなかったのでしょう…。

そんなかわいそうなゴルゴンゾーラペンネがこちら。

f:id:hogehogeuser:20140913162619j:plain


はじめは青カビを退けずに食べてたのですが、喉越しやら舌触りやらで本能的に命の危機を感じる事態となったので、お皿の隅によけて、食塩の塩気と胡椒のかほりでなんとか食べ切りました。まじ、スパイスをもたらした人は偉大。

ちなみに、一緒にうつってる豚ちゃんオムレツはマッシュポテトが入ってて美味でしたが、それを掻き消すくらいには強烈なパスタでした。


そんな散々な昼食でしたが、ゆうべから作り置きしておいたラムレーズンプリンをデザートに、なんとかテンションを持ち直せそうです。

プリンはこちら!

f:id:hogehogeuser:20140913162747j:plain


一人暮らしの虎の巻、クックパッドさんを参考にしつつ、いろいろアレンジしてつくってみました。ベースにしたレシピがこちら。本当に美味しかったので、備忘録で残しておきたい。

http://cookpad.com/recipe/791475


こちらのレシピを参考に、

  ・牛乳→豆乳250cc

  ・はちみつ→大さじ1杯くらい

に変更し、さらに

  ・自家製ラムレーズンをつけて置いたラム酒…大さじ1杯

  ・クリームリキュール…いっぱい

を加えて冷やし固めたところ、豆乳の香りが強いものの、洋酒がふわっと香るように。おいしい。

最後に、ソースとして自家製ラムレーズンとラム酒をたっぷりのっけて、完成。かなり大人の味で満足。


ちなみにラムレーズンは今年の5月中旬(うろ覚え)につけ始めたものなので、つけ始めてから大体4ヶ月?

つけるときに参考にしたレシピがこちらです。

http://cookpad.com/recipe/1339435


f:id:hogehogeuser:20140913162907j:plain


ラムレーズンがとてもうまいので、アイスクリームとかもっと作ろうと思いました。