日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

じゅーむらんらんるー

久しぶりに更新!

このごろはゼミの先生のツテでいただいた、HP作成のお仕事やらをがりがりやってみてました。

Joomlaは頼まれた記事を更新したり程度にしか触ったことがなかったので、サイトを一から作りましょうとなると、ちんぷんかんぷん。Joomlaの本を読めど、わからない単語がたくさんありすぎて何が何やら←

納期を伸ばしてもらうこと2週間、先生にめちゃくちゃアドバイスをいただいて、なんとかサイトらしきものが完成しました。テンプレートのhtmlファイルをいじってモジュールのポジションを追加したり、フリーのメールフォームモジュールを探してきたりといろいろあったのですが、地味にしんどかったのが、Androidの環境から見ると<p>タグで表示している文章のレイアウトがかなり狭い幅で表示されるバグに対応することでした。先生に言われるまで表示が崩れてるのに気がづかなかったよ・・・。

あ、あと作ったWebページの一番下のところに小さくこっそりと、プロフィールの写真にもしているくまちゃんの画像を入れてみました。くまちゃんの画像は前にペイントで書いたのが残ってたので、今回は白抜きで画像つくってみました。作ったのがこちら!

f:id:hogehogeuser:20140713145959p:plain

ちなみに、このくまちゃんは妹からもらったぬいぐるみで、ごみーちゃんと名づけて可愛がっています。名前の由来は、妹曰く色がごみ色(暴言)だから。

今回のWebサイト作成のおかげでJoomlaさんやGIMPさんとちょっと仲良くなれた気がしている。

ひとまず、これで大急ぎでしなきゃいけなかったことが一段落したのでよかったです。機会とやる気と体力があれば個人でJoomlaつかってWebページつくりたい!(笑)

以上、近況報告でありました。