日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

今日のお寝坊

今日もお昼前まで二度寝

ここのところはTOEICの勉強にぼちぼち勤しんだり,学校の課題をぼちぼちやっつけたり,オープンキャンパスの移動手段の確保をしたりいろいろしていました.あとはGWだったので実家に帰ってのんびり過ごしてたり.

 

昨日にTOEICのIPを受けた感触としてはかなりいい感じ!600点いった…と思いたい.(まだ結果が返ってきていないので,ぬか喜びしてはいけない)それでも,ただただ単語を覚えるのをやめて,文法の基礎をさらい直した結果,それなりに手ごたえを感じることができたので,今回の勉強法を今後の参考に書いておきたい.

  • 単語をさらう:「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」を使った

   目標がとりあえず600点を超えることだったので,300単語くらいを覚えた.

 

  • 文法の基礎:google検索

   単語をさらいながら,副詞と形容詞がごっちゃになっていることに気付く.

   幸いにも解説してくださっているサイト様があったので助かった.

 

  • 公式問題集を解く

   本番前日に公式問題集をリスニングからリーディングまで通してやってみた.

   リーディングの時間配分をつかむのにかなり役立った.

 

 

公式問題集をやってみて思ったことが,自分の場合は単語覚えるよりも文型をさらいなおしたりするほうがよほど点数アップにつながりそうだなーということ.これまで単語を覚えたのに,リーディングがあんまり伸びなかったのは文法の基礎のことを忘れ去っていたからな気もする(笑)

 

TOEICの結果が返ってくるまでドキドキするけど,数学の勉強をし直したりいろいろせねば.まずは来週提出のレポート2つをやっつける.

 

夏がやってくる(白目)

大学院入試とかなんとかかんとか

パスピエの△の歌詞よろしくのんびりだらだらやってきたほげほげでしたが,とうとうやるべき時がきました.

とうとう院試が迫ってきているのでいい加減勉強せねば間に合わない.しかし,まずは忘れた基礎から,ということで学校で使っていた基礎数学の教科書を引っ張り出して勉強しなおすことにしました.解けない問題がたくさんあって衝撃を受けた.やりはじめるまでがすごく長かったが,もうのんびりしてはいられないので毎日のノルマを決めて勉強していこうと思います.

これまで決まった時間に勉強する習慣を投げ出して2年間くらい過ごしてきたので,まず勉強する癖をつけるために一日3時間のノルマ(少ないですが…)を設けて勉強することにしました.ノルマがどの程度達成できたかわかるよう,カレンダーに毎日の勉強時間を記入するようにすることで,勉強していない日が丸わかりになるしくみに….

まだ二日目ですが,バイトとも上手に付き合いつつ基礎力と問題を解く力を養っていきたいと思います.まだまだやらなきゃいけないことは山積み….死ぬ気でやらねば何も終わらない.とにかくやるぞ.

ごはんとかフォトスタンドとか

1. ごはんのこと

昨夜はごはんを頑張ってつくった!!

アヒージョがずっと食べたかったので,とうとうアヒージョ用にお鍋を購入.

お鍋はトップバリュのココットというやつ.だいたい5000円くらいのホーローのお鍋でした.色を赤にしたんだけど,ふたもついててまた可愛い.買ってみて驚いたのが意外に重たいんお鍋なんだなーってこと.

バイト上がってからなんやかんや片づけたり作ること1時間.アンチョビペーストにガーリックと唐辛子が効いたアヒージョが完成!!バケットにつけて食べるとうますぎてビールがすすんだ.煮込みすぎてちょっとアヒージョが焦げていたのが残念….しかし,焦げの苦みすらおいしくて尚更ビールがすすみました←

今回のアヒージョのポイントはつぎの点.

  • オリーブオイルが温まってからガーリックと唐辛子を同時に投入
  • 香りが強くなってきたところで具を入れて煮込む
  • 煮込むときにふたをして最大に弱火で放置
  • 具材:なす,いんげん,パプリカ,エリンギ,玉ねぎ,えび,ウィンナー

焦げてたのはたぶんアンチョビペーストと玉ねぎ.玉ねぎは今度から薄くスライスするのはやめにしよう.見た目はおいしそうなほげ家の食卓.この日飲んでたトンゲルローはさわやかな香りがきたあとの後味がしっかりコクとほんのり苦みで美味しかった.ビールの旨味のおかげで苦旨いとはいえ焦げてたアヒージョを食べつくした感じはある(笑)

f:id:hogehogeuser:20150401142410p:plain

 

パプリカとレタスと薄切りオニオンが余ったので,今朝のモーニングにもサラダがついた.目玉焼きには京都でかったちりめん山椒を散らしたら香りがよくてたべやすかった.濃い口しょうゆが切れているので,実家でもらった柿崎醤油店のさしみ醤油をかけて食べたらすごくおいしかった.今週末は時間が許せば木綿街道のヤマモ醤油へ濃い口しょうゆを買いに行きたい(おだしが入ったおしょうゆがすごくおいしかった.)

f:id:hogehogeuser:20150401142412p:plain

 

 

 

2. フォトスタンド

卒業式にとって色紙にはっといた写真が数枚あまったので,先生と同級生に渡すように,封筒+フォトスタンド機能というコンセプトのもと作成.

つくりかたのイラストが上下逆になったまま渡しちゃったけどしかたない←クラフト紙に印刷したらけっこうそれっぽい感じに仕上がったので,これが何かに利用できないかなーなんて考えてる.学祭でひともうけにつながらないかな...

そんなかんじで楽しいことを考えつつバイトに旅立つのであった.

 

f:id:hogehogeuser:20150401142406p:plain

 

 

 

 

 

本当に自分がやりたいこととは

ご無沙汰しております。

ここのところそれなりに忙しい日々を送ってきたような気がしますが、実際のところしっかり身が入っていたかと言われればそうではなくて、自分の進路や本当にやりたいことってなんだろうって悩むことが多かったのでした。


自分で生活をしてみたいって思って、実家を半ば勝手に飛び出して一人暮らしをはじめた一年だったけど、食費+家賃+ガソリン代だけとはいえ、アルバイトを増やさないとやっていけなかったこともあり、どこか気持ち的にしんどかった。

バイトが増えたわりに普通に朝から夕方まで授業があって、そんな中で自分のお小遣いのためにバイトできる実家ぐらしの人はいいなーって、自分で勝手に家を飛び出たくせにちょっと妬んでしまったり。アパートで暮らして家事が少しは身についたけど、学業がおろそかにならないか考えて行動する必要があったように思う。


ただ、そんな中でも周りに恵まれたのとタイミングがよかったことが幸いして、賞をいただいたり、外へ発表に出たりだとかそういった機会が多かったことは幸運だった。でも、実家で暮らしているときに比べて自分に精神的な余裕がないと感じるのは確かだし、このままだと時間と一緒にやる気もなくなっていく気がしてならない。


自分に必要な物が何か、一度外面の自分を抜きにして真剣に考える必要があると思う。

里芋の煮しめとか、肉そばとか

久しぶりの更新でございます。新年あけましておめでとうございます。

はたして読者はおられるのだろうかこのブログ(笑)こんなに放置しているブログを読んでいる方がおられれば本当にありがとうございます。


さてさて、それはさておき最近はがっつり和食も作れるようになってきたほげほげです。たぶん、手際的な意味ではスキルアップしましたよーん。

ここ2日間は、某バイト先でもらってたお歳暮に入っていた生そばを消費するべく、鳥肉、豚肉と違うお蕎麦を作ってみました。とは言っても、味付けもさほどかわりません(笑)

f:id:hogehogeuser:20150129044957j:plain


あ、そしてノリでクックパッドでレシピ公開してみたので、豚肉の肉そばはそちらを参照いただければ。


http://cookpad.com/recipe/2986483


あとは自家製ラムレーズン入れてホットケーキ焼いたり、女子な日々を送りました。スイーツ。

f:id:hogehogeuser:20150129045025j:plain


明日は同じ研究室の5年生が発表練習をするので、焼いたホットケーキを差し入れてわたしも食べる、と←


今週末は授業で考案したアプリの発表も待ってるし、実家にも帰省するし、いろんな意味で充実した1週間になりそうです。上手に使える時間は多くないけどジャズピアノも上手くなりたいし、新しい名刺も素敵に考えたいな。

ではでは、このあたりで筆を置きます。


飴と鞭 〜青カビペンネとラムレーズンプリン〜

久しぶりに更新!

このごろお料理をよくツイッターに投下しています(笑)


今日は作り置きしておいたゴルゴンゾーラペンネを食べたのですが、青カビの匂いがちょっときつすぎて、食事がちょっとした苦行でした。

賞味期限切れてからお料理したのがよくなかったのでしょう…。

そんなかわいそうなゴルゴンゾーラペンネがこちら。

f:id:hogehogeuser:20140913162619j:plain


はじめは青カビを退けずに食べてたのですが、喉越しやら舌触りやらで本能的に命の危機を感じる事態となったので、お皿の隅によけて、食塩の塩気と胡椒のかほりでなんとか食べ切りました。まじ、スパイスをもたらした人は偉大。

ちなみに、一緒にうつってる豚ちゃんオムレツはマッシュポテトが入ってて美味でしたが、それを掻き消すくらいには強烈なパスタでした。


そんな散々な昼食でしたが、ゆうべから作り置きしておいたラムレーズンプリンをデザートに、なんとかテンションを持ち直せそうです。

プリンはこちら!

f:id:hogehogeuser:20140913162747j:plain


一人暮らしの虎の巻、クックパッドさんを参考にしつつ、いろいろアレンジしてつくってみました。ベースにしたレシピがこちら。本当に美味しかったので、備忘録で残しておきたい。

http://cookpad.com/recipe/791475


こちらのレシピを参考に、

  ・牛乳→豆乳250cc

  ・はちみつ→大さじ1杯くらい

に変更し、さらに

  ・自家製ラムレーズンをつけて置いたラム酒…大さじ1杯

  ・クリームリキュール…いっぱい

を加えて冷やし固めたところ、豆乳の香りが強いものの、洋酒がふわっと香るように。おいしい。

最後に、ソースとして自家製ラムレーズンとラム酒をたっぷりのっけて、完成。かなり大人の味で満足。


ちなみにラムレーズンは今年の5月中旬(うろ覚え)につけ始めたものなので、つけ始めてから大体4ヶ月?

つけるときに参考にしたレシピがこちらです。

http://cookpad.com/recipe/1339435


f:id:hogehogeuser:20140913162907j:plain


ラムレーズンがとてもうまいので、アイスクリームとかもっと作ろうと思いました。

ただいまn割増量中!

さて、増量したのはお肉たちでした。体重があんまり変わらないのにお肉がついた感じがすごいです…。


さすがに薄着の季節にそれはまずいので、ダイエットを敢行することにしました。

何回もやってはちょっと効果が出てやめてを繰り返してるけど、今回こそは成功したい!

そこで、やっぱり無理なく痩せたいよなーと考えたのですが、今までで一番無理なく痩せれたのは、入院を通して生活習慣を改善したときだったよなーなんて考えたりして、食事を見直すことにしました。あとは早寝早起き(笑)


入院食ってすごい食物繊維が豊富だし、バランスいいし、そこそこ品数も量もあって間食がなくなるんですよねー。やはりそこが大事だなーと実感。朝ごはんをしっかりたべることから始めて行こうかと思います。


それと、我が家にようやく目覚まし時計がきました(笑)

f:id:hogehogeuser:20140802034817j:plain


いまどきあんまり見ないベルのやつ。見た目の可愛さに一目惚れして買ったのですが、ライトがついていたりと思った以上に機能的でいい買い物になりました。


生活習慣の改善に向けてがんばるぞー。

こんな時間ですが、おやすみなさい。