
日常と日常のあいだのなにか

タイムラインからはみ出した文章をかいたりかかなかったり

背中を蹴っ飛ばされる

今日はアパートに帰ってみてびっくり、NHKさんから受信料のはがきがきてました。

どうやら不在にしてたあいだにポストされてたみたい。

 

受診環境がないので、受信料はらいませんよーっていう意思表示をどうしたものかと思ってFacebookに載せてみたのですが、そこで昨年学校を去られた先生からなかなか胸に刺さる問いかけをいただきました・・・。教養のなさが非常にむなしい・・・。

 

なんだかこのごろ胸に刺さるできごとが多くて、自分の人間性を見直す時期にさしかかりつつあるのかもなーなんて思ったり。

安っぽくないけど、お高く留まってない、なんていえばいいのか難しいけど、素敵な女性になりたいな。見た目も中身も綺麗な女性になりたい。そのためには自分にちゃんと自信を持つことからはじめなきゃいけないかなー。

 

まずは趣味をちゃんと充実させてこ!

 

以上であります。

実家帰らせていただきました

日曜日に実家に帰ってきました。

お母さんの手料理食べたり、東京のお土産わたしたり、犬の散歩にいってきたり、かなり充実してました。


お外に出て嬉しそうなうちの犬。

べろんべろん。

f:id:hogehogeuser:20140630160048j:plain


あと、親戚の法事で高価な飴をいただいたそうで、ちょっと食べてきました。

その名も晒しあめ。こんな綺麗な飴は初めて見た!お味の方もお上品ですごくおいしかったです。


実家を出るまではずっと、お母さんがごはん作ってくれたりとかに大きな感謝はできてなかったんだけど、一人暮らしするようになってからどれだけ仕事帰りにご飯作るのが大変かわかるようになったり、暖かく迎えてくれることのありがたさに気がつけた気がする。


ボンビー問題でちょっと大変にはなるけど、そう考えると全て一人暮らしによる影響が悪いものではなかったのかもなーなんて。


お母さんが料理の素とかたくさん持たせてくれたので、今夜はごちそう作ろうと思います(笑)


そういえば、出発のときに犬がさみしそうにしてたり、いつも通りお母さんが見送ってくれたのを見てちょっとおセンチ気分になった。


なんなのかはわかんないけど、ちょっと胸張って実家に帰れるように努力しなきゃなって思う。今月はなにかと忙しいけど、なんとか乗り切りたいなー。


がんばるんるん。

さわらを焼き焼き

おととい購入したレシピ本をぱらぱらとめくって我が家の食材でつくれるレシピを探していると、白身魚のペペロンチーノとやらを発見!

 

アンチョビはないけどつくってみました!

魚焼きグリルでバゲット炙ったのを添えたけど、ちょっと焦げ気味なのがたまにきず(笑)

 

f:id:hogehogeuser:20140625225052j:plain

 

写真を見るとお分かりいただけるように、魚の上によくわからない物体が乗っていますね?

これは、ペペロンチーノソースを作るのに失敗した結果生み出された炭の塊です。熱してある油にお醤油ぶっこんだら大変なことになった…。

いままでお醤油を炒める系は、ほとんどと言っていいほどお醤油を焦がしてるわたくし(笑)

タイミングとか分量を身につけたいですね。

 

ちなみに、今回買ってみた料理本がこの本!

 

主菜

主菜

 

 

表紙のチキン南蛮にほいほいされて買ってみたら、洒落たメニューが多くて読んでてすごいわくわくしました。お料理、頑張れるきがします。

 
女性力アップにはやっぱり料理は必須だと思うんですよねー。
とりあえず、この本を参考にしながら味付けとか具材のアイディアを得たいと思います!
 
以上でありますん。

かぼちゃを煮しめる

朝方になりましたが日記更新!

本日はかぼちゃを煮しめてみました。

我が母上曰く、前の晩から砂糖を切ったかぼちゃにふりかけておくと、水分が出てきて、その水分プラスお出汁で煮るとおいしいとのことだったので、ゆうべから準備して煮てみました。

こんなかんじ!

f:id:hogehogeuser:20140625044423j:plain


たべてみたかんじはかなり甘め!

わりと好みの味にしあがってよかったです(*^^*)


次は焼き茄子焼きたい!

もうちょい食材揃えて、筑前煮とかもいいなー


そんな朝方のほげでした。

おやすみなさい。

ブログはじめました

これで何度目なのかブログ開設!

次はどのくらい続くのでしょう!


さて、今回ブログを始めた理由はTwitterのアカウントで垂れ流すことが増えすぎたこと。

料理作って成功すると、嬉しくてTwitterにポストするのが増えてきているのですが、これって周りからするとあんまり楽しくないかもなぁ、なんて(´・_・`)

ほら、スイーツ(笑)てきなあれであります。


女子力あっぴると思われるとなんだかしゃくなので(これが一番の理由)、一応お料理は趣味として切り離すことにしました。

周りの目を気にしてるあたりどうなんだって気はするのですが(笑)


さてさて、実はここのところ落ち込み気味で元気なかった風味なのですが、自分で美味しい料理つくって気持ちを盛り上げていこうとおもいます(笑)


そんな今日は、久しぶりに書店へ行きました!

ずっと気になってた中村航さんの「ぐるぐるまわるすべりだい」は見つからなかったけど、かわりに「絶対最強、恋のうた」を買って帰りました。木戸さんきになる。

あとはファッション雑誌とお料理本!お料理本は完全に表紙のチキン南蛮にやられました(笑)和食メニューや薬味をつかったメニューが載ってたので、じぶんの味付けの参考にできれば…!


そんな今日のわたしでした。

お料理本で女子力アップめざす!

まってろ、メシウマな未来!(意味不明)